レストラン



プリプリ海老ワンタン麺のお店、沾仔記(ティム・チャイ・キー)

ここのお店のワンタン麺本当においしいよ。プリプリゴロゴロボリュームたっぷりのえびワンタンに、輪ゴムのようにコシのある縮れ麺。あっさりしてるのに奥行きのある味わいのスープ。これのためだけに飛行機に乗れます。

日本語のメニューもあるよ。最近は1HKD(香港ドル)=14〜15円くらいなので、ワンタン麺が400円くらい。量も少ないし値段も手ごろなので小腹が空いた時に食べるのにちょうどいい。

映画「恋する惑星」にも出てくる、セントラルの長いエスカレーターの乗場近くにあります。

味の逸品 ワンタン麺 コク豚骨(1コ入)
味の逸品 ワンタン麺 コク豚骨(1コ入)


Share on Tumblr

飯田橋にある「贊記茶餐廳」(ちゃんきちゃーちゃんてん)。「ちゃーちゃんてん」というのは香港にある24時間営業のファミレスの総称です。 

「二人です」と店員さんに伝えると、ボックス席に案内される。12時にお店に入店したのだが、すぐに満席に。店内は広東語と普通語が飛び交っていて、少し香港に来たような気分になる。日本語に加えて広東語も普通語のどちらもしゃべれる女の店員さんがいるか思えば、中国語は勉強中らしき日本人男性の店員さんもいる。


ランチはドリンク付きで700円也。

Dの叉焼と皮がパリパリの豚肉のせごはんをオーダー。すぐに出てきた。美味しい。生姜のアクセントも効いている。

飲み物はホットミルクティー。砂糖は入っていないので、香港風にするために自分でたっぷり入れる。濃くて良い。
続きを読む
Share on Tumblr

↑このページのトップヘ