2015-01-12-13-36-38
こんにちは。姉妹です。我々のもとに迷える子猫ちゃんから相談メールが届いたので、お答えいたします。

ー以下、相談内容です

いきなりのメール、失礼致します。
私は都内在住の女(32歳)です。
新卒でCAになり、北海道から上京し早10年が経ちます。
たまたま企業図鑑を閲覧したことがきっかけで東京姉妹さんのファンになってしまいました。
東京姉妹のお二人に相談があり、不躾ながらメールをさせて頂きました。

あまり人を好きにならない私ですが、1年程前に好きなひとが出来ました。相手は同い歳の広告マンです。
彼と居るととにかく楽しく、どんどん好きになっていきました。
この歳にもなってお恥ずかしい話ですが、彼と付き合う前にセックスに及んでしまい、その後付き合うという話にはならないまま、要はセフレのような形で1年が経過しました。
私たちはセックスの相性があまりよくなく、会ってもセックスせず一緒に寝るだけ、みたいな日もありました。
セックスが大好きな私ですが、体の相性が悪くてもそれでもいいと思えるくらい、彼と居る空間は私にとって大事なものでした。
正直、彼から大事にされているな、とか好かれているな、と感じたことはないです。ただ、彼も私との時間を純粋に楽しんでいることだけは私にも伝わっていましたし、少なからず人間としての尊敬や共感の念、居心地の良さを感じてくれていたことは事実です。
彼は彼女は居ないといつも言っていて、その真偽は私にはわかりませんでした。でも女性には不自由することのないタイプで、少なくともセフレは他にも居たと思います。
彼の常套句は、
「元カノ(結婚まで見据えて同棲していた)と別れるのが本当に大変で、かなり疲れてしまった。本当なら○○○ちゃん(私)とこれだけ回数を重ねて、じゃあそろそろ付き合おう、ってこれまでだったら多分なってた。ただ、元カノとの同棲やその後の別れ一連で、適齢期の男女が付き合うってことの敷居の高さをすごく実感した。この歳にもなると、もう付き合うことに結婚っていう要素が常に付随してきて、そう思うと慎重になりすぎて、付き合おうってテンションになかなかならない」
と言っていました。
彼の言い分はおそらく嘘ではありませんが、言い訳に過ぎないことも確かでしょう。

そんなある日、彼の家で初めて女性の影を見つけてしまい、頭ではわかっていても、どうにも耐えきれず悲しさと虚しさが込み上げてきて、彼の前で初めて泣いてしまい、そして彼を詰めてしまいました。
その流れで、これまで私が彼を好きなことなんて一目瞭然でしたが、初めて言葉にしてハッキリ好意や付き合いたいと思っている、という自分の意思も伝えてしまいました。
彼はいたたまれなくなったのでしょう、
「じゃあ、付き合ってみよう」
とそのときは私に言ったのですが、結局その翌日にラインで
「やっぱり付き合う付き合わないの話は保留にしよう。今まで通り友達として仲良くしといたほうがいい気もして」
と連絡がきました。
ここまでやってダメならもうそれが答えだと、私も諦めてそれを承諾して
「それならもう仕方ない、これまでありがとう」
という旨の返信をしたところ、
「虫の良い話かもしれないけど、男女の話は別として、これからも食事にいったり、そーいうのは継続しよう」
私ももうスッキリしたい一心で、
「致命的にならないよう、最後の優しさで保留という言葉を遣ってくれてるんだろうけど、もうハッキリと今のキモチや状況を言ってほしい。(←よく考えたら、これは彼はもう言ってるんだから愚問なんだけどwww)今後あなたが私と絶対付き合う気はないっていうのなら諦めもつくから」
と送ったら、その後返事はきませんでした。
そのくせ、ラインポップ(ゲーム)のハートやアイテムを送り付けてきたりします。

私は、もう彼と会えないんだと思うとすごく悲しく淋しくて正直未練タラタラで、その後特になんでもないこととかで彼に連絡をしてしまったりしています。
彼とこの先がないことは重々承知していますし、私も32で結婚願望があるのでさっさと次にいかなければならないことも理解しています。
さらに、こんな誠意のない男はやめておくのがどう考えても賢明でしょう。

ただ、彼を忘れるために別の人と付き合っても誰かと遊んでも、結局彼が好きで忘れられず執着してしまうのです。
絶望的な状況で、もう私たちは完全に終わってしまっているのですが、なんとかまたここから巻き返す方法はないものでしょうか。

ちなみに私は、外見的には万人受けするような全方位的美人などではなく、ハマるひとにはすごくハマる、好みによる、くらいの顔立ち(どちらかといえば濃くハッキリした顔立ち)で、ブスとまで形容されるほどではありませんが、まぁ顔もスタイルも残念ながら中の上くらいといったところです。
職業的なことと、あとはこれまでは若さで、身分不相応にチヤホヤされたりモテてきた類です。
性格は社交的で明るくみられますが、最近では段々と性格がキツくなったり、あまりに理路整然と現実的に物を言うせいで女性らしさや癒し、可愛いげのようなものがない気がします。
第一印象や浅いからみでの印象は悪くないのですが、いざ2人で話す回数を重ねると、そういった面が露呈してしまい、まぁモテません。

こんな八方塞がりの相談を持ち掛けられても迷惑だとは思うのですが、私におふたりからアドバイスを下さい。辛辣な言葉も受け止めます。
長々と失礼しました。

ー姉の回答

未練があるのは今だけ。たいていのことは時間が解決してくれるので、今すぐ離れた方がよいでしょう。
男性の浮気癖は治らないですからね。しかも、夢中になっているとき相手は自分の事を本命だと、大切に思ってくれてると勘違いするものです。
実際に貴女は彼にとってただの遊び相手で、貴女こそ浮気相手の一人ですよ。誰かの幸せを壊していると思う。
一生懸命貴女が思いを伝えたのに、そんなリアクションだなんて、考えられない。思いやりのない人。そんな人を好きでいられるのは、貴女の一つの才能だと思う。そんなに彼が良いなら一生結婚しないで彼のそばにいたら?
結婚したいならさっさと次に行くべき。どっちかにしなよ。

ー妹の回答

まず、このメール重いです。貴女重いですよ。
結婚したかったら、いますぐそんな男とは縁を切るべき。どんなに待ってもその彼が貴女を本命にすることはありません。彼にとって貴女は都合のいい女です。
今は辛いかもしれないけれど、彼の連絡先を消して彼を思い出すような物は捨てる、場所には近づかない。彼を思い出す時間を減らしていって、新しくスタートした方が絶対いい。
ズルズルと連絡を取っていたら、絶対に巻き返せることはありません。とりあえず連絡を断ちましょう。SNSでもつながれない様にしましょう。
そんな希望も可能性も無い男に使う時間が勿体ないし、そういうことに時間を使っているうちに婚活市場での貴女の価値はどんどん下がっていきます。彼から離れたら、絶対に彼よりもいい人に出会えます。
まず、貴女が自分自身を大切にしないと、他人からも大切にされません。

<追記>
ハイクさんの回答